Return to site

ブッキングイベントの多い「アコ箱」

店長っす!

もう6月が終わってしまう…

2018年が半分も終わってしまうのであった…

予定ではハワイも京都も行きたかったしバーベキューもキャンプもしたいんだけど

取り急ぎハワイは無理そうです…。

それはさておき

突然ですが

最近増えてきたよね

ドラムのないライブスペース。

ドラムがあったとしても出演者のほとんどが

弾き語りやアコースティック編成のライブスペース

最近はそれらを総称して一部のアーティストの中では

「アコ箱」と呼ばれているみたいです。

※箱…ライブハウスの意

おとなりももれなくその「アコ箱」の一つに分類されると思うんだけど

おとなりは圧倒的に「ブッキングイベント」と呼ばれるイベントが多い。

ブッキングイベントとは

イベンターやアーティストの企画でなく

お店側が一から企画し出演者を募ったりオファーをしたりするイベントの事で

おとなりのイベントのほとんどはおとなりが主催してるイベントなので

このブッキングイベントという扱いになります。

理由はいくつかあるんだけど

その中の最大の理由がこちら。

イベントで借りる人が少ないから。

君らもっとおとなり使いなさいよまったく!!

人気ない店みたいじゃないか!!

8月なんか現状

持ち込み企画1本

ブッキングイベント18本という落差…

こんな僕でも一応理由は分かってるんです。

まず当店には箱貸しの値段

いわゆる「ホールレンタル代」が設定されていないのです。

要するにイベントのチケットの赤字をアーティスト側が負担するのではなくおとなりサイドで負担をし

黒字になった時に初めてアーティストとおとなりで振り分けるというシステムなのです。

このシステム、場所を借りるのに明確な料金設定がないし

アーティストやイベンターからしても非常に分かりづらい。

人によっては黒字まで持っていく自信がないから負担してもらうのに気が引ける、という人もいるかもしれない。

なんでわざわざそんなめんどくさいシステムを採用しているのかというと

「持ち込みイベントの運営も一緒に携わりたい」からです。

イベントを組むのが初めてだったり

大事な日におとなりを選んでくれたり

そういう人にイベント構想の段階やタイムテーブルの相談まで

出来る限り親身になりたいからです。

(すでに数多くイベントを打ってきている人たちには店長がただペコペコしているだけでほとんどお任せしてます…)

なので

「イベントをやりたい!」

と問い合わせてくれた人にしかシステムを教えていません。

また、チケット代や企画内容で若干システムは異なってきます。

ちなみに

出演者やイベンターに赤字を切らせたくない

みたいな変な正義感は一切ありません。

おとなりで開催されるイベントにおとなり自身が責任を持ちたいだけです。

 

ワンマンライブで本当に集客が上手くいかず…みたいな日もありましたが

その方やその日のお客様は一生懸命ドリンクで貢献してくれていました。

結果が良くなかったことよりも

そういう気持ちが一番大事だと思うし、財産だと思います。

ちなみに貸切での飲み会やスタジオ練習・撮影利用などは

明確にレンタル代が決まっているので

本当にお気軽にお問い合わせ頂いて大丈夫です!

初年度は結婚記念パーティとかもありました!

そんな中もう一つ大きな理由があると思っていて

おとなりに修行のつもりで来てくれているアーティストが沢山いるから

です。

自らを高めたい

かっこいい対バン相手と出会いたい

という気持ちでおとなりのブッキングに出演してくれてる人は数多くいます。

おとなりは

サラリーマンの方から

音楽だけで生活している方まで

本当に様々な出演者が活動しているライブハウスです。

日々あらゆる出演者達に合うイベントを考え企画しているので

本当にたくさんのブッキングイベントが存在します。

出演者にばかり注視していて

チケットを払って来てくれているお客さんのことを考えていない

なんて言われてしまったこともありますが

むしろ出演者同士良いブッキングでお互いを意識し合うことで

よりバチバチしたり

楽しい気持ちでライブしてくれることがとても多いです。

店長が月20本ライブする店じゃないので

おとなりはまず出演者をこれでもかというぐらい大事にする事を目標にしています。

出演者がより良い活動をできるようになれば

その出演者達がお客様にもっともっと充実したコンテンツを提供できるはずです。

恐縮ながら少しづつ

「おとなりは出演者達のレベルが高い」と言ってもらえるようになりました。

日頃出演してくれている出演者達のおかげです。

そんな出演者達が満を時して

ワンマンライブの嵐でもしてくれる日がくる事を

店長は心待ちにしております!

ちなみに9月はすでに持ち込みイベントの数が過去最高!!

おとなり、グングン来てます。

まとめると

持ち込みイベントも

ブッキング出演希望も

お待ちしております!!

そして

そんなおとなりと出演者達を

活動ごと応援してくれるお客様を

永久にお待ちしております!!

色んな考え方のお店がありますが

きっと「アコ箱」はもっともっと増えていきます。

日本に1つぐらいこんな経営理念のお店があっても

きっと面白いと思います。

ていうかすでにこういうシステムのお店、結構あると思うので。

もっともっと先のレベルで闘っていきたいです。

店長

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly